春陽の里のブログ
イースターイベント行ないました!
4/10(月)イースターイベントを行ないました。
イースターはキリストの復活祭とともに、よくイースターで見かける卵やウサギは
「生命」や「復活」、「繁栄」の象徴となっているそうです。
今回は春陽の里はもとより、埼玉のぞみの園全体の発展・繁栄を願う事を目的に行ないました。
固い話はこの辺にして・・・
今回、ご利用者の最大の目的は「ダチョウの卵プリン」です。
4/6(木)に買ってきたダチョウの卵をとうとう使う時がきました!ドキドキッ。
朝の朝礼の後、卵を割るイベントを行ないました。
その際、厨房の栄養士からクイズもあり大変盛り上がりました。
その後卵を割る任買って出ていただいたのはなんと、
今年度より来られた橋本施設長です。
「卵割りお願いします!!」
と言うと
「これ少し高い所からでも割れないでしょ?」
との問いに
「割れないと聞いています。」
「じゃっ」
グシャッ・・・・・・
200㎏の人が乗っても割れない卵が数十センチの高さから割れました・・
ということで無事卵割りの任を勤め上げていただきました。
卵を厨房で調理していただいている間にご利用者は作品作りです。
今回は「桜」、「菜の花」、「うさぎ」で作品を作ります。
薄く下絵した上に消しゴムハンコを大量に押していきます。
みなさん頑張っております。
合間に卵と記念写真!!
さて再度ハンコ押し続けます。
午前2時間、午後1時間かけて春らしい素敵な作品が出来上がりました。
そしてとうとうプリンの時間です。
っと、その前に。
本日作業中に厨房の方に感謝を伝えたいという
ご利用者がいたため、ここで厨房の職員に手紙を読みました。
気持ちを込めて読んでおり感動しました。
ではプリンタイムです!
とても豪華で美味しそうなプリンです。
色はやや蛍光色の黄色に近いように感じました。
みなさん、無言で召し上がっていました!
職員も厨房から1口いただきましたが、
とても滑らかでクリームパンのカスタードの様に感じました。
今回支援課としては初イベントの「イースター」
でしたが厨房の協力もあり楽しい1日となりました。
記:支援課