のぞみのブログ
ニヤリ・ホット報告書導入
のぞみヘルパー部の萩原です。
ヘルパー部では居宅介護や移動支援などのサービスを提供しています。
基本的にサービスは1対1で出先での支援の為、自分以外の職員の支援の様子や
その時のご利用者の様子が共有しづらいなと感じていました。
ヘルパーさん個々からも報告を上げてくれますが、ヒヤリハットの報告の方が多い気がします。
ですが、話を聞いているとご利用者のことをよく考えていて、「いい支援をしているなぁ」とか、
「ご利用者の長所をよく見ているなぁ」などとも感じ、支援中に起きたご利用者とのほんわかするエピソードを聞くたびにこちらも嬉しくなってきます。
そこで、そういった嬉しくなることを自分だけでなく他の職員とも共有してみんなで前向きに支援をしていきたいなと思い、調べると
ニヤリホット報告というものがあることを知り、すぐに作成、導入することにしました。
ルールは簡単で、ご利用者のことだけではなく、ご家族や職員同士など様々な
関わりの中で良かったこと、ホットしたことを記入してもらうだけ。
それを共有することで、ご利用者の新たな一面を知り支援の幅や職員のやりがい、魅力的な職場作りにつながっていければと思います。
まずは、定着するように頑張っていきます!!