春陽の里のブログ
世界の料理 第2弾
今回の世界の料理は2004年オリンピック開催国「アテネ」のギリシャ料理です。
厨房スタッフが食事前に料理の説明をしている間、ご利用者の皆さんは一生懸命聞いて、うなずいたり喜んだりしています。
ムサカ・・じゃがいもとナスのミートグラタン
ハーブライス・・ごはんにハーブ塩を混ぜました
ギリシャ風サラダ・・色とりどりの野菜とヨーグルトを混ぜて食べます
レモンスープ・・卵と玉ねぎの入ったレモン風味のスープ
バクラヴァ‥カスタードパイですが、今回はデニッシュパンにカスタードクリームを乗せました
またまた育てているバジルやイタリアンパセリを料理に使用しました。
厨房スタッフは毎朝出勤時にハーブが育っているかな?と確認し楽しみにしています。
オリンピック開催国以外の食事は・・
ジョージア地方の「シュクメルリ」
これはニンニクのきいた鶏のクリーム煮です。
パンにはさんであるジャムやさくらんぼ、キュウリなどご家族からの差し入れも使用させていただきました。
いつもたくさんのご厚意ありがとうございます。とても美味しく皆さん喜んでいます。
後はイタリアの「パニーニ」
ハムやチーズ・トマト・レタスをサンドしました。
聞きなれない献立名が気になるのか、今日の料理はなにかな??とご利用者かたが厨房にのぞきに来ています。
食事を通して「おいしかったよ」「また食べたい」「今日はなに??」「どこの国の料理?」などご利用者とのコミュニケーションにつながっています。
世界の料理はまだまだ続きます。お楽しみ~(栄養士)