総務部のブログ

職員紹介リレー 22

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

春陽の里のなお(ニックネーム)さんからバトンを渡されたのは、

春日園のだいしょう(ニックネーム)さんです。よろしくお願いします。

 

Q だいしょうさんは異業種からの転職ですよね。福祉業界で働くことを考えたきっかけを教えてください。また実際に働いてみてギャップなどありましたか?

A 家族に介護職に就いている者がいるので身近に感じていました。また学生時代の教職課程で実習を経験したことがあったので理解はしていました。家族のアドバイスもありギャップは特にありませんでした。

 

Q どんなお仕事をしていますか?

A  春日園で入所者の食事や身の回りのお世話をしています。利用者さんの着替え・入浴・排せつ誘導の支援を主に行っています。

Q 夜勤や変則勤務はいかがですか?

A 前職はシステムエンジニアでした。帰宅時間が遅いなど不規則なことが多かったので特に苦痛はありません。オフはゆっくり休めていますし、夜勤は帰宅してから午前中は寝て午後には起きて普通に過ごしています。外出しても平日は空いていて良いものです。

 

Q だいしょうさんはケアスクールのぞみで働きながら学んでいらっしゃいますね。ケアスクールのぞみはいかがですか?

A 講師が明るくて面倒見が良いです。分かりやすく教えていただけるし質問も理解できるまで対応してくださいます。仲間のサポートも良いので周りと協力して楽しく授業を受けています。動画視聴での学習にはない対面授業の良さを感じます。

 

Q 異業種から福祉業界を考える方へアドバイスをお願いします

A 人間相手のお仕事なので大変なこともあるけれど、利用者さんとのふれあいや感謝されると嬉しくてやっててよかったと思います。自分のやり方によって楽しくできます。自分の考えを言える風通しの良さと主体的に働ける職場で良いと思います。

異業種からの転職で最初はご苦労もあったかもしれませんが、今はケアスクールのぞみと仕事の両立もしっかりされて充実されているように見えました。

埼玉のぞみの園は異業種からの転職者も多く、時にはその得た知識や技術を活かしていただいております。

だいしょうさんにも、こちらが教えていただくことがたくさんあると思います。よろしくお願いします!

だいしょうさん、お忙しいところありがとうございました。

 

ページトップ