春陽の里のブログ

おやつレク 米粉のロールケーキ

6月3日のおやつレクは「米粉のロールケーキ」

今度第2春日園と合同クッキングを行う予定なので、その前にこそっと練習しました。

卵を割って、粉をふるいます。

   

卵の殻が入る事も黄身が割れる事もなく上手に割れました。

ハンドミキサーでもったりとするまで泡立ててから粉をふるいながら入れていきます。

   

「の」字を書くように粉を混ぜて天板にいれオーブンで焼きます。今回はココアの水玉模様のスポンジケーキにしました。

 

焼いている間にフルーツをカットします。上手に切り分けてみんなのお皿に盛りつけます。

 

焼きあがった生地にカスタードクリームを挟んで巻いていきます。

   

最後に切り分けて・・・と思ったらケーキがつぶれてしまったのでサポートして、完成・・です。

 

美味しく出来たかな?合同クッキングではもっと上手に出来る・・はずです。

 

また春陽の里で採れたジャガイモを使い、おやつでポテトフライを提供しました。

蒸し上がったジャガイモはホクホクでとっても美味しそう。次回はじゃがバターで食べたいですね。

青のり塩味でとっても美味しかったですよ。

次の収穫が楽しみですね。(記)栄養士

 

 

 

 

 

 

ページトップ