春陽の里のブログ

おやつレク「絞りだしクッキー」

4/29のおやつレクは絞りだしクッキーです。7名のご利用者と行いました。

まず卵を割ります。

次にバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。泡だて器の中にバターが入ってしまうので、意外と力が要り皆で交代しながら行います。

   

その間に粉をふるっておきます。

バターに卵を入れてさらによく混ぜ、ふるった粉を入れていきます。

  

ここがポイント!!

サクサククッキーにするために粉をさっくりと混ぜます。皆さん上手に混ぜていますね。

 

絞りだし袋に入れ好きな形に絞っていきます。どんどん大きくなっているかたもいますが・・皆さん真剣です。

  

   

厨房内のオーブンで15分焼いてもらい完成です。焼いている間待ちどおしいのか厨房前で待っています。

上手に焼きあがりました。お皿によそっておやつの時間です。

    

自分で作った焼きたてのクッキーは特別に美味しかったと思います。(記)栄養士

ページトップ